LAN-HDD

LAN-HDDが認識されなくなりました。原因不明。ファイヤーフォールなど考えられると所を調整しましたが、だめです。Buffalo Link NavigatorでIP設定ユーティリティを起動させてLANに接続していることは確認できるのですが、IEでそのIPアドレスをたどっても表示できません。これがおかしい。そう言えばMicrosoft Window Networkでワークグループのコンピュータを表示させてもLAN-HDDは表示されていません。調べてみたのですが、設定してある固定IPアドレスは変更になっておらず、再起動を繰り返したり、接続ケープルを代えてみたり、色々とやってみたのですが接続できませんでした。
 結局、IP設定ユーティリティで「IPアドレスを自動的に取得」にしてみました。その結果割り当てられたIPアドレスは、今までの192.168.0.*系から172.18.3.*系に代わりました。そう言えば本体の割当ても172.18.3.*系でしたのでおなじWORKGROUPとして認識されてなかったようです。ワークグループのコンピュータで見えるようになり、無事接続できました。それにしても昨日までとIPアドレスは変えていなかったのに、なぜ昨日までは接続でき、今日は接続できていたのでしょうか?
 まあ、使えるのでいいのですが、今後も同じことが起こらないか心配です。マーフィー流に言えば、トラブルは対応策を忘れた頃に発生する・・・・災難は忘れた頃にやってくるの言い換えかな?・・・・です。確か、以前も同じことがあって、その時は172.18.3.*系に統一したらインターネット接続ができなかったような・・・・。まあ、気楽に行きましょう。