回数券

地下鉄の駅に回数券を薦めるポスターが貼られていました。10回分で11枚ですのでSFカードの代わりに購入したのですが、自動改札機を出ようとしたら料金不足でした。駅員に問い合わせたところ、この回数券は埼玉高速鉄道区間内のみですとのことで、東京メトロ分が不足になっていました。当然といえば当然なのですが、急いでいそこまで気がつきませんでした。駅員さんの助言に従って通しの料金を現金で払い、回数券については11枚そろえて払い戻し処理を受けるようにしました。
 早速、埼玉高速鉄道のホームページなどを回数券の詳細を探してみましたが、7回土・日回数券のニュースだけで、その他については説明がありません。確か、時差回数券というのも案内されていたが、解説はなく明らかにPR不足です。赤字なので仕方ない?いい訳になりませんよ。
 調べてみて気がついたのですが、埼玉高速鉄道東京メトロでは乗り継ぎ割引がないのです。だからこんなにばか高いのか。東京メトロで調べると時差回数券は10:00-16:00と休日になっていましたた。また、使わないでの払い戻しは\210ひかれるそうです。
 帰りに処理をしたら簡単に払い戻してくれました。間違える人が多いとのことです。それでも、割引があるだけましなので、埼玉高速鉄道東京メトロ別々に回数券を買ってみました。3ヶ月有効ですので、多分使い切ると思います。