FMV-6100MG2故障

 ガーン!本日、立ち上げようとするとなんかおかしい。何度かやっているとブルースクリーンにhard errorの表示。何がだめになったか分かりませんが、最初にちゃんとWindowsXpの起動画面がでるのでディスプレイ周りではないと思うのですが、それらしい表示もあったし、その前からなんか怪しそう。ともかく、OSが立ち上がらないことにはデータの待避も行えません。PIMの予定表のたぐいは幸い金曜日にSig3とSlimCard2に同期化させていたのでいいのですが。
 仕方ないので強制手段。同じFMVのHDDと取り替えてみました。何とか立ち上がってくれましたので、とにかくHDDの内容をバックアップします。もっとも8GBとなるといつ終わるか。1GB分で約5時間かかってしまった。うーむ。しかし、やっとかないと修理にも出せません。データもさることながら、せっかくここまで設定したのに。全くの真っ白になってしまうと、再現はなかなかに困難でしょうね。
 データバックアップについては、やはり一月一回はやっておかないと行けないのです。そのためのソフトも入れてあったのですが、使い勝手の問題でつい作動させるのを忘れていました。
 実は故障の心当たりがあります。古今ところ「リモートディスクトップ」を活用するために、ずっと作動させてきたのですが、朝になると結構熱を持っていることがありました。特にふたをしておくとだめなようです。完全にあけておけばよいのでしょうが、隙間を作るぐらいではあまり効果はないようです。
 修理から帰ってきた後、果たしてどのように運用したらよいのでしょうね。