一応解決

 いろいろごたごたがありましたが、元のKyousera PS-C2が使えるようになりました。昨日、修理代が保証範囲を大幅にでるということで返してもらったPHSを、家に戻ってから念のために電電を入れてみました。そうするとなんとふつうに立ち上がるではありませんか。よく見ると電波状況も表示されています。電話帳も消えておらず問題なく使えます。ただ、肝心のTELは、レンタル機に移っているためかつながりませんでした。ということで、今日AUにいってレンタル機から電話番号を移しもらいました。機種変更の手数料\2000がかかるなどと寝ぼけた話をするので、修理の見積もりの際にきちんとしてくれていれば、代替機を借りる必要もなかったとねじ込んで無料で変えてもらいました。現時点では問題なく作動しております。
 振り返ってみれば、あわてず完全に乾燥するまで待てばよかったようです。結局、代替機のレンタル代\2100の損ということになりました。まあ、使っていて不備がでてくれば10/1からは保証額の成分がなくなりますので、今度は徹底的に修理してもらいましょう。
 それと、電話帳のバックアップだけはやっておかないと行けませんね。もう一度入れるとなると気分が萎えてきます。AU shopでやってくればよかった。PCでやるフソトもありますが、また接続ケーブルが必要になるので、二の足を踏んでいます。