健康測定

きちんとした体力測定は久しぶりです。といってもメニューは身長・体重、血圧、体脂肪率、体前屈、握力、エルゴメーターと少ないのが寂しいです。体前屈は6cmとぎりぎりプラスでした。かつては手のひらがついたのですが、最近は腹がじゃましてます。握力も落ちてます。幸い体重は少し落ちてました。どうやら休日の自転車が効いているようです。エルゴメーターは年齢からは「すぐれている」でしたが、けっこう心拍数が上がっていました。もっとも直後に血圧を測ったらすでに心拍数が戻ってましたが。40代初めまではいつも体力年齢は20代だったのですがね。その記憶が悪いのですね、今も頭の隅にまだ体力的に大丈夫という気持ちが残っているようです。