ショルダーバックの持ち方

 今までは直接方から下に下げていました。その方がすぐにはずせるし、大人びているように思えたからです。
20070130_007
20070130_007 posted by (C)昨日旅人
ただ、バックに色々と詰めると重量が馬鹿になりません。片方の肩に直接それだけがかかってくるのは姿勢にも良くないようです。何より肩がこります。リュックにして背負えばよいのですが、そうすると背中にくっついている部分が汗でひどい目に遭います。で、クロスにかけるようにしてみました。
20070130_008
20070130_008 posted by (C)昨日旅人
海外旅行などでひったくりに遭わないようにこういうかけ方を推奨していましたが、かっこうわるく感じていました。ところがやってみるとなかなかよろしいです。カバン自体は後ろに回して尻に来るようにしてます。重いため、ぶれたりしないでしっかりと固定されたようになります。ただ、肩ひもをかける場所によっては鎖骨に触れて痛いので、そんなときは前に回します。かっこうよくないし、背中が丸くなりますが楽ですね。