千本松牧場(N139°56′15 E36°56′21)

天気がよさそうなので、家族で那須まで行ってきました。新聞で知った西那須野の千本松牧場ジンギスカンを食べるためです。本当ならサッポロビール園で食べたかったのですが、お盆期間は移動が大変ですので今回はパスしました。
 ジンギスカンは、やはり本場とはちがっていてがっくり。どうせ輸入の冷凍物でしょうが、味わいにかけました。場所も天気も良かったので、外で食べたかったですね。バーベキューガーデンもあるのですが、今日はどうしてもジンギスカンだったので。
 一方、食品館のアイスクリーム作成体験は楽しかったです。プリンとブルーベリーを作りました。プリンはカラメルが一寸くどく、ブルーベリーの方はなかなか固まりませんでしたが、美味でした。かかった時間と労力の分が加味されるためですね。そう言えば伊藤家の裏技でゲームをしながら作成できる方法が紹介されたことを思い出しました。アレならもっと簡単だったでしょうが、ありがたみはなかったでしょうね。
 上の子が馬に乗りたいというので乗馬コーナー、牧場を一周牽き馬で回ってきました。結果から見ると同じ\3,000なら馬場できちんと訓練する方を選んだ方が良かったようです。次の日のお昼の番組で八ヶ岳の方の牧場の紹介を見ましたが、山の中を自分で乗って歩いていました。全くの初心者でもできるかは分かりませんがあれで\3,600なら安いと思いました。
 動物ふれあい広場では牛から羊に山羊、エミューからワラビーなどなど、えさ代で羊を歩かせるサービスもありました。わんわんフェスタでも連れ出しサービスがありましたが、さすがに羊は狩り出している人はおりませんでした。その方にもカブトムシからヤドカリまで売っていました。何でもありです。
 未だシーズン中と言うことで、ブルーベリーを摘んできました。\200/100gで300gほどですのでジャムにすると小瓶と言うところでしょうか。ブルベリーは売れると真っ黒になりますが、それまでは赤みがかってなかなかきれいです。同じ枝に色々な色合いで生っています。場所や日当たりとは関係ないようです。
 ここは元々明治に大規模開拓された所です。すぐ脇を那須用水が走り、開設者の松方正義公の別邸もあります。赤松の原だったそうですがまだまだ残っています。熱気球にも乗れるのですが、風があってお昼間はだめでした。遠くに那須連山が望め、ずっと木々が地平線を覆い、空が広々とながめられて体がすっきりしました。
 温泉もあったのですが、今日は遠慮して、足湯にだけつかってきました。始めは暑く感じましたが、指を動かして、隙間に溜まっている汚れと共に疲れまでも振り払ってきました。気持ちの良いものですね。
 今日は久し振りにドライブをしたところ、眠気に襲われて、大谷PAで一服してしました。帰りも佐野SAで一服。2時間も走らせていなのですが。夜間にうまく眠れないので困っていますが、そのせいでしょうか。もっとも昔から高速道路は眠気に襲われやすくて、無理をしないようにしています。