Sanyo Xacti DMX-C5

色々と迷っていましたが、先日Xacti-C1を紛失しかかったのを潮に、思い切って購入しました。USBコードや電源コードはC1と同じなので予備が一式増えました。これで常時持ち運べるようになります。出先での充電など便利に使えそうです。
 価格.comで見ると秋葉原のPCボンバーとRADARが安そうです。駅から近いのでRADARに行ってみると\36,180とPCボンバーと同じにしてくれたので、こっちで購入しました。色はラグジュアリーシルバーしかありませんでした。といってもホワイトとブロンズではどうも。できれば紺か、黒があればいいのですが。
 愛用しているXacti C1ですが、一番困るのはピントが合わないときがあることです。マクロにしてみたり、倍率を調整したりするのですが、撮影された物を見るとがっくり来ることがあります。もちろん夜間は最悪ですが、こっちはあきらめることにします。フラッシュでは撮れる範囲が限られますので。
 他に選択肢がないか考えたのですが、胸ポケットに入れられる高倍率となると未だ少ないし、万一の時に動画が撮れるのも便利です。レンズの明るさや光学ズーム比など基本性能が落ちるのは嫌ですが、それ分持ち運びが良くなるので割り切ることにしました。ただ、広角レンズをどうやって取り付けるかを考えないと行けません。
 そうはいっても、多分もう少し待てば次の機種が出るでしょうし、そうなるとC5の値段もがくんと下がるのでしょうが。