大学推薦のNotePCとは

無事大学入学の決まった上の子供に斡旋品の紹介が来ました。大学見学に行ったときはやたらとLet's Noteが目についてのですが、今回は違いました。

Fujitsu FMV-830MT
OS:WindowsXP Pro , Vine Linux3.1 FTP
CPU:PentiumMプロセッサ733 1.10GHz
ディスプレイ:12.1型XGA/ELバックライト付き/TFTカラー液晶
稼働時間:最大約3.3時間(オプション品は約6.6時間)
インターフェイス:CFカードスロット/USB2.0×2/PCカードスロット
チップセット:インテル852GM
システムバスクロック:400MHz
キャッシュメモリ:一次…64KB/二次…2MB
メモリ:512MB
ハードディスク:60GB(Ultra ATA/100)
重さ:約1.29kg
IEEE802.11a/b/gワイヤレスLANに対応
RGBコネクタ標準装備
LANケーブルとキャリングケースが付属
Officeなどキャンパスアグリーメントインストール済み

ASCII 2月号で確認したのですが、FM BIBLOシリーズにはこのクラスは載っておりませんでした。 どうやらLifeBookという企業向けのシリーズのようです。Looxより一回り大きく、使い勝手はよさそうです。私が今使っているFMV-6100MG2と比べるとCPUの能力アップとHDD容量の拡大は当然として、メモリに余裕があっていいですね。CFカードが増えており、SDカードでないところがうれしいですね。画面の大きさと重さは許容範囲ですが、稼働時間が短いのが気になります。Lバッテリーを装着してやっと使い物になると言った所でしょうか。その時の重さがどの位になるのでしょうかね。また、コンピュータ関係と言うことでLinuxとのダブルOSになってます。私のLet's NoteにはB-TRONを入れていましたが、とうとう活用し切れませんでした。
 これで価格:152,800(ノートPCサポート代1万円込み)なら納得と言うところですか。

オプション品
160Gの外付けHDD(BAFFALO製 HD-HB160U2) \16,800
DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(FMV-NCB51)\28,900
内蔵バッテリーLパック(FMVNBP126)\10,500

160GBのUSB-HDDは容量としてやや物足りない気がします。
ドライブもできたらDVD-RAMが使えればと思いますが、実際必要かどうかは?所でこのドライブは内蔵なのかな?多分外付けでしょうね。さて書き込み速度はどの程度なのでしょうか。
増設バッテリーがこの値段だと安いですね。 (01:05)