空はおぼろに

kinoutobito2005-03-10

曇り空ですが、温度は上がってます。まだウグイスの初音は聞いておりませんが、梅の方は次々と見つかります。ちょうど「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」の候ですね。残念ながら週末はまた天気が悪そうです。仙台は雨でしょうか?雪でしょうか?
 昨日の夜行バスの件ですが、よく確認してみると私の勘違いで今回の路線はコンビニエンス発売の対象になっていませんでした。その分?他の路線よりもやや値段が安くなっているのですが。仕方なく旅行会社で発券してもらったのですが、3月からの新路線のせいか手続きにおもわぬ時間がかかってしまいました。最近は直接ネットで発券してきましたので、今回のような方法は手間がかかった面倒です。早いことコンビニ決済やネット決済ができるようにしてもらいたいですね。
 ところで最近の列車やバスの旅は単なる距離の移動になっています。のんびりと旅情を楽しむような列車の旅をしてみたいと思います。これからなら置賜の桜街道、北上や角館そして弘前松前と桜を追ってみたいですね。それこそ一眼レフにスライドフィルムを入れて撮影三昧というのも良いのですが。仙台にいたのに結局は三春の滝桜や盛岡の石割桜をちらっと見た程度です。