Blogって

id:itokoichiさんがプライベートモードから復帰されました。いろいろとBlogを読まれて感じるところがあったとのことです。私も一応公開にして記載しております。公開することに対して何処まで書いて良いのかという距離感がつかめません。自分自身に対してのメモと言うことならプライベートモードで行えばよいのですが、多分それだと続かないと思います。誰かが見ており、場合によってはコメントやトラックバックがあるという期待感がよい意味での緊張感になって、続けさせる原動力になっていると思います。
 ただ、記載する対象の選び方、文体、文章の長さなどなかなか思うに任せません。試行錯誤というと立派なのですが、ただ自分としてのスタイルができるずにあがいているだけです。単に日記として書いているだけではありますが、性格が出てきますね。仕事でもそうですが、調べ尽くし内容に自信を持ってから始めて掲載する、やり始めたことは最後までやり遂げるなど社会人として最低限ことが身に付いていないかなと思うところもあります。
 幸い今のところトラブルもないようです。一線・・・自分の中に明確なものがあるのかな?・・・を守りつつ、1つの生き甲斐としてこれからも続けて行きたいと思っています。  (03:21)