歯医者

id:yama-sさんが差し歯が割れて大変だそうですが、私の場合は差し歯が抜け、それを紛失してしまったためです。最初に見てもらった時は、歯茎が腫れていてそれが直ってからとのことで仮の歯を入れて様子を見てきました。ようやく大丈夫とのことで次回正規の歯を入れることになりました。
 ということで今日も仮歯を入れたのですが仮なのに\7,990(一応保険内)取られて腐っています。今までにかかった金額は、初診\7,010(うち\4,200の仮歯が保険外)、2回目\780、3回目\2.640(うち\2100が保険外、何の分かな?)、4回目は\450で、今回が\7,990です。本番は保険外だと1本2〜8万ほどかかるといわれ、保険内でお願いしたのですが、それでもだいぶんかると脅かされています。どの程度用意していったらいいのか聞き漏らしました。
 仙台でかかっていた時はこんなに払ったことなかったのに、3割の自己負担のためか、この歯医者が特別なのか?一度保険薬価を調べてみないといけませんね。そのためには領収書に処置の種類が入っていないと困ります。