初乗り

kinoutobito2013-01-01

春 風 献 上 暖かき喜びの風よ 世界にとどけ

21世紀に入って2回目の皮を脱いだ巳の年です

 この一巡の間 期待した変化は微々たるもので
  むしろ求めるものが錯綜し 利害は対立し 不満が鬱積し
 つい「何とかしなくちゃ」と焦燥感に駆られがちです

医療では 不治の病の中で 普通の状態にさえも価値を見いだし
 絶望の中で 逆に生きる力を強める現象が注目されています
  自分が遭遇している苦しみ その困難な状況を理解し
   「まぁ いいか」とありのままに受け止め
  日常の営みを「人生捨てたものじゃない」と実感し 明るく生きる
 これがベネフィット・ファインディング-Benefit finding-です

今は ただ自然の流れの中 一龍一蛇として 自在に変化し
 一つの立場に執着せず 龍となり天に昇り 蛇となり地に潜み 
  少しでも暖かな風が送れないか 心にかけていたいものです

          「巳」は、冬眠から覚めて
         地上に這い出す様を表し
      「起こる、始まる、定まる」
   を示します

希望が芽吹き 平穏に定まる年になりますように                  2013年 新春