新春の言祝ぎを申し上げます

Happy New Year! 2010


Tiger! Tiger! Burning bright
  In the forests of the night,
   What immortal hand or eye
    Could frame thy fearful symmetry?


   William Blake  The Tiger



夜の森かげで赫々と燃えている、今年の干支の虎は

 孤高のハンター、生きるためには広大なテリトリーが必要で

  今ではその数約4000頭、絶滅危惧種の代表になっています

一方、十二支には入れてもらえなかった猫は

 その愛らしさを武器に、人間と同居することでテリトリーを拡大し

  その結果、猫公害として問題になっています

 人間の都合で増えて困っているって、温室効果ガスのようですね



80歳での3度目のエベレスト登頂にいどむ冒険家三浦雄一郎氏は
 その夢に向け、4kgの靴と数十kgのザックで日々鍛えておられます
  まさに嘯けば風を呼ぶ虎のよう、我々もそんな夢をなくしたくはないですね
国連COP15はまとまりませんでしたが、身近な省エネ・資源など
 猫に鈴をつける努力も、日々忘れないで行きたいものです


昨年は早々に息切れしましたが、今年はぼちぼち更新して行きたいと思います


皆様にとりまして、実り多き年になりますように