RubyReader

青空文庫といえば、当然リーダーはRubyReaderです。Sig3ではお世話になりました。Sig3は縦にするとちょうど文庫大でなかなか良い感じでした。ちょっと重いのが難点でしたが。
 miniSDカードの中を探してみるとあるにはあるのですが、Sig3の時に入手したHPCAEM用ver 2.01のようです。動作は問題ないのですが、ファイル操作などを行うタスクバーが上にあるのでCustumBarをセットしていると使えません。Sig2用のもありますが、arm用ではないのでさすがにこれは動かないだろうな。
 ブンコビュアラーに対して動作が軽くて気持ちよく読むことができます。エディターやWordMobileでも読めますが青空文庫のような昔の文章は縦書きでないと読みづらいですね。
 RubyReaderで調べてみると開発中の2.5がみつかりました。PocketPCのARM版なら問題なく使えます。動作は機敏ですし、クロスキーの上下でページ切替ができますので気持ちよいです。これで決まりですね。
→入手先 http://www.randmax.jp/rr/