Pocket Sky Viewer

kinoutobito2007-02-25

青空文庫は時々探しに行ってます。立原道造など気に入ったものは今もminiSDの中に「文庫」フォルダーを作って保存してあります。
 早速使ってみましたが、私の環境は現在realVGAにしてますので画面的には辛いです。しかし、操作性はいいですね。よく練られてます。これなら素人でも簡単に使えます。今まではPCでDLしてそれをminiSDカードにコピーしてましたが、その手間が不要になりました。
 青空文庫へは恩返しのため、暇になってらボランティアでどんどん入力して行きたいとも思っておりますが、何時になったら暇になる事やら。ところで現在著作権が70年に延長されるという動きがあり、困りものです。原則として現在出版されていないものはパプリックにすべきだと考えます。作者だって手に入らないよりも誰かがみてくれる方を望むはずと思います。その著作がまだ生きていて、それで食べている存在があることまで制限する必要はないのですが、下手に権利だけが存在して必要なものが手に入らないのは人類の損失ですから。原則オープンで権利を主張するものがおれば審査する方向で進めてほしいです。一体だの権利を守るのだろう。ディズニーが問題になるのなら、キャラクターは除いてもいいと思いますが、文章や映像など作品として完成しているものは人類の宝であって一企業のものではないはずです。企業としても50年経ったら公にすることをどんどん進めてほしいですね。