購入

ACTION COMICS 谷口ジロー シートン・・・旅するナチュラリスト・・・第3章 サンドヒル・スタッグ
シートン 第3章 (アクションコミックス) ファーブルの昆虫記よりもシートンの動物記の方が好きでした。子供向けのシリーズもので読んだのですが、シートン自身の物語が中心になっていますので受ける感動がまた違います。動物の方に感情移入があった昔と違って、生身のシートンに引きつけられます。科学者としての目、先住民の知恵に敬意をもって受け入れる心の広さ、そして何よりも自然に対する畏敬の念。こういう生き方を選びたかったと心の何処かで思っています。それにしてもいつもながら谷口さんの筆力には圧倒されます。
ヤングチャンピオンコミック たがみよしひさ 軽井沢シンドロームSPROUT episode 7 NEXT LEVEL
ASIN:4253137771 とうとう最終巻です。相沢耕平さんとは同時代ですので子供達の世界となると年を感じざるをえません。たがみさんも椎間板ヘルニアとのこと、体には気をつけてくださいね。
KCDX2199 川原正敏 海皇紀アルティメット・ガイド
海皇紀 アルティメット・ガイド (KCデラックス) ようやく入手しました。このシリーズが三国志を意識していたとは。どっちかというと戦国や幕末、そしてジンギスカンなどかなと思っていました。ツバメ号シリーズからホーンプロワーシリーズが愛読書ということで帆船大好き人間のつもりです。帆船の操船がきちんと書かれているのが嬉しくって、また知恵比べも大好きです。この辺は田中芳樹さんのアルスラン戦記のナルシスを思わせますね。もっと壮大なのを期待しているのですが、既に2/3まで進んでいるとのことです。この世界を舞台にまた別の物語も良いですね。
新潮社とんぼの本 手塚プロダクション編 手塚治虫 原画の秘密
手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本) 手塚さんといえば出版されるたびに原画をいじってどんどん変更され焚いたと聞きました。その具体例を見ることができます。今ならコピーなど簡単ですが、昔は上に貼っていたのですね。執念を感じさせます。最も自分としても、ちょこちょこ手を入れたくなる質なので分からぬではないですが。
ハヤカワ文庫NF288 スマリヤン, レイモンド・M, パズルランドのアリスI 不思議の国編
<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1
創元推理文庫Fマ-6-3 マキャフリー, アン もしも願いがかなうなら
もしも願いがかなうなら (創元推理文庫) シリーズものではないのですが、やっぱりシリーズかな?こういうファンタジーも大好きです。安心できますね。