周りの人に勧められる?

wym(部長)さんから連絡が入りました。

Zero3もXactiも、使用してて残念に思う事は普通の方の認知度の低さですね(^^;
自分の周りはかなりの田舎ということもあるんですが…かなり驚かれます。
またXactiなどで自分を撮って貰うときは後で見返すと手ぶれが多いですし、一般的に比較するとかなり尖った製品なのかなと思います。
その分逆に、慣れると楽しくて止められない製品なんですよね。

 そういえば自分のXactiで自分を撮影してもらったのは、社内報にW-ZERO3の紹介記事を書いた時に上の子供にポートレート用に撮ってもらった位でしょうか。
 私の場合はあくまでもパーソナルに使ってます。胸ポケットに入れて、何かを見つけたらその場で撮影するという使い方です。見せびらかして自慢するよりも、こっそり秘密に自分だけのものにしておきたい製品です。
 この機種のお陰で散歩の習慣ができました。何か変化がないか気になって同じ道筋でも楽しく歩けます。一眼レフではこうは行きません。ただ、昔はContax一眼レフにスライドフィルムを入れて、撮影旅行に行くこともあったのですが、今ではそういう楽しみ方からは遠くなってしまいました。
 自分としては非常に使いやすい機種ですが、初心者に勧めるのには躊躇があります。C1がでた頃ならこの大きさで5.6倍ものズーム機能をものはありませんでた。しかも本格的な動画まで撮影できます。ところが、現在では静止画撮影用としてなら、手ぶれ防止機能付きで5倍以上の高倍率機が色々とでています。あえてXactiを選ぶ必要はありません。動画を撮るのが目的ならいまでもC5, 6は良い機種ですが。
 id:unyatenさんがXacti C1の総括をされておられます。私と違って動画中心ですので使い倒していると言えるかな。鉄道なら動画でしょうが、私の場合はせいぜい荒川で見かける舟ぐらいですね。何か良いテーマが有ればいいのですが、撮り出すと保管するHDD容量が問題になると思います。