鳥を見た!

kinoutobito2005-11-22

朝、今日も同じ服装ですが、今日はあたたく感じます。もっとも胴体は大丈夫なのですが、元気に両手を振ると出している手がかじみます。写真を撮るのに困るほどではありませんが。
 今日も道路は混んでいます。橋からは富士山は見えませんでした。
20051122_004
20051122_004 posted from フォト蔵
土手を歩くとカモメがやたらに飛んでいます。目の前を飛び去るので何とか撮影したいのだが、Xacti-C5ではスポーツモードにしていてもピント合わせが遅れ、撮りそびれます。後で確認してみましたが、撮影できてもピントが合っていない場合がほとんどでした。困ったな、動画でずっとおってゆくしかないようです。ただ、こっちもシャッターを切ってから撮影開始までが遅れます。
 歩き出したのが遅かったので本当なら寄り道はできないのですが、赤水門の回りの紅葉がきれいそうだってのでちょっと足を伸ばしてみました。この辺りは鳩に餌付けをしているらしくて、足下に集まり、ちょっと動くと飛び上がってきます。写真の中にも飛び込んできて思わぬ映像が撮れました。ただ、動きが速いのでぶれてますが。こんな場合も本当なら動画で撮影しておくべきでしょうね。
20051122_007
20051122_007 posted from フォト蔵
撮影中に赤水門の影から工事用の船らしきものがさかのぼってきました。なかなかきれいな色に塗られています。舟と一緒に鳩も写っています。この写真では見えませんが、実は桟橋の端に立つ高水位?柱のてっぺんにカモメがとまっています。
 天気は悪くないのですが、何を見ても昨日までと同じように見えてしまってあまり写真は撮りませんでした。
 会社に着いて着替えても、体からの湯気がなかなか収まりません。しばらくTシャツ姿でいましたが異様だったかな。
 毎日の定期的に朝の余った時間に付けている日記を書き忘れていました。はて、その時間に何をしていたのだろう。
昼、機能に引き続いて近くのスーパーで鞄調査をして、運動公園のベンチで紅葉を実ながらピザパンで昼食。ここの銀杏は本当に真っ黄色にに輝いています。
20051122_012
20051122_012 posted from フォト蔵
イチョウの写真は繰り返しになるので別のにしました。黒く熟した実が割れてきています。
 帰ってから、午後の歩行距離を入力しようとしたら、本日分の日記がありません。午前分をメモしたつもりで実際は入力していなかったようです。午前の歩行距離を入力した記憶があるのだが、昨日の間違いか?その間何をしていたのだろう。謎だ。習慣付いたつもりがこれです。それだけ同じことを繰り返しているのかな?
夕、今日も落日の写真を撮ってみました。残念ながら富士山の影が完全には見えませんでした。写真になると写っているのだろうか。
20051121_004
20051121_004 posted from フォト蔵
う〜ん、見えると言えば見えるようです。シルエットにもなっていませんが。
夜、過去の行動を確認しようとして日記などを見直したのですが、結構抜けてます。営業職で外出が多く、また今のように毎日「はてな」を書くことも、その為に日記を付けることもきちんとしてませんでしたからしかたないのですが。それでも旅行の際はきちんとメモを取っていたつもりなのですが。会社の出張については確認できました。それ以外の旅行メモを何処に入れたのやら。「はてな」の過去の分は一度落としてありますが、そろそろまた落としてデータベース化しておかないと。ネットにつながってない状態では活用できませんからね。それにSweetBoxのように何時消えてなくなるか分かりませんから。といって、別に「はてな」を疑っているわけではないのですよ。
 週末にやること:年末調整のまとめ、JAF引き落とし処理、火災・地震・漏水などの保険の決定。
 そろそろ年賀状の文案や絵柄も考えないと。上の子は狛犬の写真で勝負するようです。なるほどその手があったか。そこからアイデアが広がりそうです。前にはてな出もちょっと書いたように猫とイヌの飼育の違いにスポットを当ててみると何か言えそうな気がしてきました。こうなるとイヌの写真はほとんどないので困ります。猫年ってなぜないのでしょうかね。
 今日もつい草臥れて安楽チェアーに横になってしまいました。今週はガン★ソードもガラスの仮面もいつの間にか通り過ぎてます。終わった後に起き出して知らず知らずのうちに冷えてしまった体を温めに風呂に入って寝るだけ。いつでも暖かいお湯につかれるのが新しい家の一番いいところかな。