Will Electric bike改良計画

ちょっと遠出に使いたいのですが、今のままでは速度的にもの足りません。そこでググッてみました。以前から知っているKakaku.comの情報の他に以下を見つけました。

1.Willインター8改造 → http://fukuda.atnifty.com/fukuda/FoldingBikeFrame2004-27.html
 現在付いているのがTOURNEYというタイプ。これを、Shimano Nexus インター8に変えた例です。内装式なので出だしに変速ができるのがメリットとのことです。
SG-8R25 \15,540で重量1550g
Gear Ratio Total:307% 1:0.527 2:0.644 3:0.748 4:0.851 5:1.000 6:1.223 7:1.419 8:1.615
 さて、これだと実際にどの程度スピードが上がるのでしょうか?
2.Willをインテゴ改造 → http://fukuda.atnifty.com/fukuda/FoldingBikeFrame2004-27.html
電動アシスト車で折り畳み自転車のナショナルWill Electric Bikeは標準では外装7段変速であるが、これをシマノ(Shimano)のインテゴ(Intego)で改造したものを紹介します。インテゴは外装8段と内装3段の24段変速でDB-3の2005年モデルにも使われています。
Nexave LinkGlide Sprocket CS-LG50 価格(税込) 1,995円
スピード 8スピード
スプロケット構成 11-13-15-17-21-25-29-33T
 こっちだと現在がトップが確か14Tですので2割ほど効率が良くなるのかな?内装3段の中身まではわかりません。
 どちらにしても金額的には結構かかりそうです。最初はスプロケットだけを11Tのものに交換してみることですかね。  (03:40)