USB2.0 OTG 2.5inch HDD case

残念ながらお目当てのQCool Vは見つけられませんでした。どうやらPCiCONというお店にあるらしいのですが、行く前にググッてもiCONの話題はあっても場所が記載されていません。現地で色々心当たりを探したのですが、やはり見つけることはできませんでした。モバイルプラザやモバイル専科で聞いても心当たりはないとのことでした。
今回見つけたこの手のものは、Faithとクレーバリーに置かれていたQCool VのOEMらしきCENTURY OTG-25-EX4「吸い取る蔵」 →  http://www.century.co.jp/products/hd/otg25ex.html位でした。ものとしてはいいのですが、値段が約\8000と想定外で他を当たっているうちに時間切れで店が閉まってにしまいました。
 探し回って結局購入したのはクレーバリー1号店におかれていたUSB2.0 OTG 2.5inch HDD caseで、消費税込みで\3,000強でした。USB2,0 OTGという規格はよく知らなかったのですが、HOST機能を持ち、mass strage機器からコピーする機能があります。カードリーダー機能付が欲しかったのですが、これでもXacti C5で使えないことはないので良いことにしました。一応単3電池4本セットするDCバッテリーボックスも付いてます。但し、セットアップCDはなし。Windows Xp, 2000では不要なので困りませんがね。
 ところでこの機器は会社名がありません。箱にはDC PORTABLE HDDという名称だけで、取説は英文のにで表紙にUSB2.0 digital partner User's Guide "USB 2.0 OTG DC Partner"とあるだけです。ちょっとヤバめの品物です。
 ところでもう一度「中途半端なmobiler」さんちに行ってみると、コメント欄にunyatenさんがきちんと場所やアドレスを書かれておられました。また、今日見つけた吸い取る蔵も紹介されてます。さすがはunyatenさんですね。 → http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/06/18/656492-000.html

あれ、iconの場所わかりませんかねぇ(^^;。
ヤマギワソフトの裏通り、クレバリーの向こうの
縦の通りを左の左手の小さいアヤシイ店舗(笑)、
です(^^;。銀座線末広町の方が近いかな。投稿者 unyaten : 2005年07月18日 11:11

 おかしいですね。確かこの辺が怪しいと回ったところなのですが。どうして見落としたのかしら。最も、現時点でネットで確認する限りはQCoolは置いてないようです。また、掲載されている2.5inch HDDもSofmapで購入したものの方が安かったのでなんかホットしてます。 → http://www.yay-jp.com/pcshop/akiba_icon/index2.htm
 途中で散髪したりして、なんだかんだと秋葉原に20:00までいました。帰って早速、USB-HDDに2.5inch HDDをセットして、フォーマット。ところが、その方法が書かれているのですが、英文だとWindows Xpの用語が微妙に違うようでよく分かりません。仕方なくググッて詳細を記載したものを見つけました。 → http://www.dospara.co.jp/support/download/hdd_format.pdf
 これを読んで英文を見るとよく分かりました。ようやくでフォーマットができました。この機器はUSB mass strage 機器からコピーしようとするとFAT32でないとだめのようです。認識したのは27.92GBでした。ちょっと少なめですが、FAT32だと32GB以上はハーティーションを切らなければならないし、この値段ならいいでしょう。
 なお、今回使用した2.5inch HDDはIBM Travelstar IC25N030ATDA04-0 4200RPM 5V 1.0A 30GB ATA/IDEで、ちょうど休日特価で\1,000引きだったソフマップで購入しました。9/30までならJデポの\1000が使えたのですが、残念。今回はケースとHDD合わせて合計\8,000弱です。一応予定範囲内かな。なお、雨が心配でBikeを使わなかったので交通費が\1000近くかかってしまいましたが、散髪もしたし結果的にはよしとしましょう。