蝉時雨少し弱まる

kinoutobito2005-08-19

今日で意識の上でのお盆延長モードを終わりにします。そろそろお休み気分を払拭しないと。そもそも昨日は何か寝苦しくて、扇風機をかけたままフローリングの上で寝ていたのがいけません。起きたら体が痛いわ、寝過ごすわでわやですわ。慌てて自転車を漕ぐのですが、こういう時ってタイミングが悪いですね。信号毎に捕まりっぱなしでした。それでも自分の脚力で確実に時間を短縮できるのは安心感があります。バスだと混み合って動かなくなると、やきもきして、いらいらし始め、ついつい起こりっぽくなってしまいます。
 8月も半ばを越しまかたが、まだまだ蝉時雨がすごいですね。何処にそんなにいるのでしょうか。東京もこのあたりは狭いながらも庭に立派な木があります。また、街路樹も馬鹿になりません。そこらここらで蝉に出くわしております。木がないマンションの廊下でもやかましく鳴いていたかなと思ったら、力尽きて階段や廊下に死骸をさらしています。今年は見かける機会が多くて、道にも良く落ちています。そう言えば蝉時雨も少し峠を越したようです。うるさいにはうるさいのですが、頭の芯が痛くなるような音量はなくなりました。
 お昼に少し町中の道をたどってきましたが、サルスベリ夾竹桃など息の長いものをのぞくとプランターなどの園芸植物が目に付くくらいでした。地面に根を張った花を撮りたいのですが、一寸難しいです。
 その代わりといっては何ですが、今日の雲は良かったですね。気がつくと空の写真ばかりでした。日差しは強いですが、もうどこか秋の風情が感じられます。