地震

kinoutobito2005-08-16

また地震です。11:47に小規模な揺れが来たので、傍らの本の山を押さえにかかりました。その後は横揺れで周期が長く、ガタガタと言うよりはユラーリユラリで長々と続きました。このあたりで震度4とのことです。実害はありませんでしたが、うちの奥さんは、元々気分が優れなかったこともあって船酔い状態です。上の子はちょうど買い物に出ていて、1-2Fでエレベーターが止まってしまったそうです。
 震源地は宮城沖深度20kmでマグニチュード6.8、昔住んでいた宮城県仙台市泉区では震度5強だったとのことで、宮城沖地震に近い揺れだったようです。
 仙台では地下鉄を始めとして、新幹線なども止まっているようです。これでは帰省から帰ってくるのが一苦労ですね。去年までだったら大変だっただろうな。 (12:33)