バランスチェア

うれしがって購入したバランスチェアまがいのセイフティチェアですが、色々とやってきて、膝に負担のない座り方が分かってきました。
 取説やパンフレットの写真では足は空中に浮かすか、足先だけが床に着けたような座り方になっています。体重のせいか、私の場合はその状態では足が下に下がって膝が立ってしまい、座面に対して斜めに圧力がかかってしまいます。そこで、足の甲を支柱部分に載せるようにしてみました。すると角度が水平に近くなって座面に対してちょうど良い角度になり、膝への圧力が減りました。これなら長時間座っていても問題ないです。
 この姿勢だと確かに背中が伸びますし、背もたれがなくても安定してます。しばらくこの状態で使ってゆこうと思います。
 ところでこの機種はキャスター付きで動きやすいのはよいのですが、よく見るとフローリングにへこみ跡がついてます。また、知らないうちにロックボタンを押していて、動かないのに無理に移動させるせいかフローリングのワックスが白くなっています。使いってみて自由に動かないと困るということもないので、ゴム製のキャスター受けを購入しました。
 今度は机の方をきちんとしないと行けませんね。  (04:30)