ダイニングセットとソファー

今日も新たな家具屋を訪ねてみましたが、なかなか思うものに出会いませでした。で、前回ましだなと思ったものを確認に行きました。浜本工芸のNo.4060のDC-4060というチェアーとNo.1500のDT-1500(140E)というデスクでした。InterNetで調べてみると皇太子一家で使われている学習机ということで有名になっている会社でした。残念ながら、この型番は通信販売では出てないようです。ただ、この会社ではリクライニングソファーで足の部分にオットマン機能があるものは出ていません。他の会社のものと組み合わせる必要があります。
 近くの店で見つけたのはカリモクのセットで、前に見たときは重いので却下にしたのですが、他と比べればそれほどではなく、座り心地もまあまあでした。値段的にも浜本工芸よりやや安めです。ただ、背もたれがやや低いですが。カリモクもリクライニングソファーで足つきはないので色合いを合わせてセット購入というわけには行きません。
 大体ものが決まってくると今度はカラーコーディネイトです。部屋は壁はクリームクロス、フローリングはアーベントオレンジというやや赤みがかった明るい目のブラウンです。無難なのはベージュ系でしょう。でも白っぽい色は汚れが目出しやすいと、ありふれた感じが嫌なので、グリーン系を考えています。問題はダイニングセットの椅子とソファーをそろえて並べたときの色合いです。全く同じにはできませんので、どの程度だと違和感がないか、見た目に重苦しくなく、それでいて汚れが目立たないのはなど頭を悩ませています。