年賀状

絵柄が決まりません。私の場合、文が主体なのですが、それなりの絵を入れたいと思っています。文の方はテーマを考えることが面倒なので干支を元にします。当然絵の方もそれにあわせるので、来年の場合は酉になります。といっても鶏はありふれ、風見鶏も子供に先を越されてます。で、ちょっとひねって恐竜を考えています。というのも、鳥の祖先が恐竜ということが確かめられつつあるらかです。羽毛が生えていたり、鳥と同じ格好で寝ていたり、世界の主となったものの、たった一つの隕石で絶滅してしまったようですが、鳥に姿を変えたようです。ほ乳類の次に鳥が主役を担うという手塚治虫鳥人大系を思い出します。
 そうなこととは関係なく、今日の写真は夕暮れ葉の落ちた木々の合間の塔です。 (2004 12/20 08:40)