清水坂公園&赤羽自然観察公園

出かけたのはいつもの14:00、最近のように日の落ちるのが早くなると遠出はできません。と言うことで今までいったことがなかった清水坂公園に行ってみました。
 最初の撮影ポイントは北運動公園です。ちらっと見るとイチョウが実にいい色合いでした。時間的にもまだまだ透明な輝きが十分にあってうまく撮れないのは腕のせいです。
 そして清水坂公園、紅葉もあって色合い的にはいいのですが、撮りたい木々が既に陰に入ってました。午前中に来るのでした。子供ずれの家族が多くてローラー滑り台が人気です。今日はすべての流れに水があると言うわけではありませんでしたが、池に流れ込むせせらぎに子供が遊んでました。
 赤羽自然観察公園は一度いっているので道筋は大体分かっているつもりでしたが、見事に間違えて大回りしてしまいました。一応Mio168のGPSとDegital Mappleで確認したのですが、倍率をうまく選択しないと公園が表示されません。ちょっと困りもの。もっとも産業技術研究所の裏などでイチョウに出会えましたし、すてきな紅のアーケードも通ることができました。
途中自転車を抱えて上がった坂。
 と言うことでたどり着いたときはちょうど雲が広がってきており、風の中の冷気が急にまして肌寒くなってました。ここはススキが見事でした。もちろんイロハカエデもあって園だけピックアップすればちょっと京都気分?と言うことで写真はこれにしました。ほかにもすてきなツタの紅葉やムラサキシキブなどもパチリ。池に鴨が渡ってきていました。民家園が工事中で、藁葺き住宅ができつつあります。どこからの移設でしょうかね。早く完成してほしいですね。