内覧会

始めて登った12階は眺めはよいのですが、さすがに真下を見るとちょっとお尻がこそばゆくなります。夕焼けがきれいで、完全ではありませんでしたが、富士山も見えました。東京の高層ビル街も遙か彼方ですが見えましたし、周囲のごみごみした美的感覚のない町並みを除くと結構よろしいんではないでしょうか。
 嫁さんの新幹線が30分以上遅れて心配したのですが、15:00には間に合い、そこから始めて、建築業者との問題点の確認が終わったのが19:45、立ち会いの方もよく待っていてくれたものです。
 同行を依頼した専門家の方はこの前にヨコハマで仕事が入っていたため30分ほど遅れてこられましたが、やっぱり立ち会いを頼んで正解だったと思います。夫婦2人ではあそこまで確実な点検はできなかったでしょう。
 幸いこの物件は、中堅のマンション専門業者が施行されており、規模も大きいせいもあってか、監督も行き届いていたらしく、工事はしっかりされているようです。最初に夫婦で一回りした時には特に大きな障害を見付けることができませんでした。その後いろいろと見てモルタルがこびりついてるなどちっちゃな問題はありましたが、結果的には専門家がいなくても大丈夫だったでしょう。それでも、図面との数値の確認や今までの点検経験からのサゼッションなど心強く感じました。大きな問題点がないにしても、汚れなどを含めて41点の指摘事項、うち1点は仕様だそうですので取り下げました。
 よくもこんなにかかったものです。関係者の方々にはご苦労様と言いましょう。
写真の方はマンションへの道筋のお寺で見かけた木々にしました。夕焼けの写真はピンぼけでした。     (2004/11/28 02:45)