さくら・・そして、夕焼け

昨日の赤羽公園、今日はもう少し落ち着いて撮っていました。ただ、午前中の曇り空の下でだったので、ちょっと沈んだ感じになりました。
昼から晴れてきて、久々に夕焼けがきれいでした。ということで久し振りの「塔のある風景」夕日編です。
 Xacti DMX-C1も段分傷ついてきました。毎日ウェストポーチに入れて持ち歩いているので仕方ないでしょうかね。もちろん肝心のレンズや液晶はまだ大丈夫です。また、256MB SDカードも消さずに残していますが容量は大丈夫です。何せ、せっかくの320万画素でも、撮るのはhatenaでも大丈夫なように0.3MBモードですから。最初は大丈夫かなと思っていましたが、スナップ的に撮るなら問題はありません。拡大するとちょっとですけれど。
 スナップ写真は自分なりのテーマができてきたことや、hatenaなどに掲載することもあってだんだん身に付いてきました。動画の方は、なかなかそういう状態になりません。撮影のタイミングをなかなか見付けられないのです。撮ってから、使わなければ消せばよいのでしょうが。それと、動画というと家族旅行などが中心になりますが、単身赴任では撮っても鑑賞する機会がないので、その気になりづらいというのもありますね。