くたびれた一日

kinoutobito2004-03-21

昨日に変わる好天気と暖かさ、今日は一日かみさんとドライブに行っていました。といっても艶っぽい話はありません。先週と併せて家探しの旅です。東川口から南下するルートで、いくつかリストアップしてあったのですが、それぞれ帯に短したすきに長しでした。
 最初に考えていた物件は、住宅地と聞いていたのですが隣は一面の畑で、すでに土埃で、外には虫が舞っており、夏場は相当蚊が出そうです。入ってゆく道は対面ですれ違えないほどなのに、交通量も多いということもあり、断念しました。駅に近く、道路や日当たりなど場所的に良いかなと思った物件は別の不動産屋の話では薄利多売で数をこなしている業者のものだそうで、そういえば全体的にちょっと質が落ちるかなと感じたことを思い出しました。場所が良くて、広めの中古物件も見たのですが、値段の割には相当に使い込んでおり、少しひずみがきておりました。
 本当なら土地を探して、気に入ったように建てればいいのでしょうが、土地も良いものがなかなか出てませんし、家屋を建てる際の管理や好みを追求していった時に金額的にどのくらいになるか心配です。
 できれば今日で決めようと思ったのに結局決心がつきませんでした。
 写真の方は昨日と同じ紅梅ですが、天気のせいかほのかな暖かさではなく、輝きを放っているようですね。