夢の家

金や勤めのことなど束縛がなければどこで、どんな家に住みたいか考えてみました。といっても深くは考えたことがないため、とりとめがありません。場所なら雪の問題はありますが、やはり札幌でしょうね。私の青春の場所です。家は山小屋風のもの、ログハウスもいいですね。屋根裏部屋と地下室がほしいですね。斜面を上ったところで眺望が売り物ってのもいいですね。そういえばこの間の「耳をすませば」の骨董店はいいですね。完全な地下室というよりも半地下式の方が湿気がなくていいのかな?屋根の方もロフト形式でもいいのか。ニセコで泊まったユースは手作りで次々と部屋を作っていった名物ホテルでした。ベッドがいろんな形で上の方につながっていてたのしかったです。
実際に家を造るとなるとなかなか思うようにはいきませんね。いろいろな条件の中での選択ですので、自分の趣味は後回しになります。また、そこまでの執着心もありません。夢見る程度です。ともあれ、どこかにまとめてゆかないと夢にさえならないような気がします。