Create Nomado Muva 4.0GB

yama-sさん情報でやはり中身はHitachiの4.0GB Microdriveで、Sig3でも使えたそうです。となるとASCIIの話は別のMP3プレーヤーなのでしょうね。いいな、リモコン付きで\30,000というと私が1.5GBを入手した時と同じ位です。でも、わざわざMicrodriveを取り出して使ったほうがよいかどうかは微妙です。電池の持ちが心配です。
 最近はデジカメもCFカードを使う機種が少なくなってきました。高級機はMicrodriveが使えるですが、私が使いたいXacti-C1はSDカードなので、Microdriveが使いません。どこかにSD-CFカードアダプターはでてないでしょうかね、CF-PCカードアダプターはもっているのですが。このアダプターもだいぶん探しました。PCカードタイプのHDDではお世話になりましたが、今となってはあまり使い道がなくなってしまいました。SDカードは更に小さくなるのでなかなか無理がありそうです。でも一度探してみましょう。
 USBメモリーが一般化していますので、そのままUSB-マスストレージで使うというのもいいものですよ。バッテリーが入っているので電池の心配はいりませんから。ただし、Sig3ではUSB2.0は使えませんので大量データのやりとりには向きませんね。
 ということで私のNomadoはしばらくはばらさないつもりです。でも、ひょっとして入っているのが2.0か2.2GBのMicrodriveだとしたらもったいないなという気があります。どこかで実際はそうなのに表示上1.5GBにしているというのを読んだことがあります。見るだけ見てみようかな。困ったもので、ばらしたがり屋の血が騒ぎます。