kinoutobito2008-01-31

朝 ニュースでは電気代が東京電力で157円上がるそうです。いよいよ物価高に加えて公共料金の引き上げになりました。これで益々景気が冷え込むことでしょう。日本は悪い話しが強調されて、その結果対策が後ろ向きになって行きます。また、何かすることでのマイナスばかりが強調されて、思い切った対策が打てておりません。
 安全が当たり前の社会から、自己責任の社会に変わってくるとき、まずはお金と健康を自分で守ることが重要です。道徳教育などほっておいて、世の中のお金の使い方や食品・調理と保健、そしてそれらを支えるべき常識としての科学的思考力をキチンと身につけさせないといけません。また、その為には読解力がないと駄目なので国語と論理的思考のための数学、そして常識のための歴史と地理と言う順ですか。基礎的知識とそれをベースにした思考力、その思考力を回すための知識といった回転をうまく動かすことです。こうあってほしいという完成した人間像ではなく、こういう能力がないと困るというサイクルを考えるべきなのでしょう。
 これってリスクマメッジメントと同じですね。科学ということの基礎も仮説検定ですので、結局は完成してものが完全であることよりも、失敗しないことよりも、失敗を繰り返さず、完全な形にどんどん質を上げてゆく過程を重視することです。今の日本がいちばん弱い点もそこでしょうね。
 今日も空が高く、ピリッとした寒さが気持ちいいです。筑波山がきれいです。その手前のどぶ川?にカモメが何羽か集まって羽を広げていました。
出るのは少し遅くなりましたが、久し振りに歩きました。ちょっと足が草臥れ気味で、早足の回転数が遅くなった感があります。
080131_5
080131_5 posted by (C)昨日旅人
氷が残ってます。
080131_6
080131_6 posted by (C)昨日旅人
富士山はサンシェード越しといった感じです。横に細雲が何本か懸かってました。カモメが上昇気流に乗って輪を描きながら高度を上げてゆきます。
080131_8
080131_8 posted by (C)昨日旅人
その姿をほぼ真上に見た撮影ができました。逆ガル翼って流星だったっけ。
080131_7
080131_7 posted by (C)昨日旅人
春待つ行事のひとつ、野焼きですね。こっち岸まで枯れ草を焼く匂いは渡ってきませんでした。
080131_9
080131_9 posted by (C)昨日旅人
新河岸川にも鴨やカモメが浮かんでました。
昼 ちょっと遅く出ました。パンを持って西連寺から熊野神社をまわってきました。
080131_3
080131_3 posted by (C)昨日旅人
冬の風物詩を忘れてました。
080131_14
080131_14 posted by (C)昨日旅人
この時間もカモメが飛び交ってます。
夕 新年会があることをすっかり忘れてました。服装も何も準備してませんでした。内輪なのでよしとします。幸いお金は持っておりました。
夜 赤羽駅前のイルミネーションがこんなにきれいだとは思いませんでした。
080131_15
080131_15 posted by (C)昨日旅人
こっちの木の方はパス停からもよく見ているのですが。
080131_16
080131_16 posted by (C)昨日旅人
ブックオフで立ち読みとマンガ4冊、文庫1冊を買い込みました。
 帰宅後、すぐにマンガを読んでしまいました。データバックアップもしてきませんでしたので、いつもの作業は結局何もしてません。お腹は大きく、何か草臥れました。