kinoutobito2008-01-27

風邪の具合が完璧でないのですが、それにしても休みに出ないとは何事でしょうかね。
一日「松浦晋也のL/D」(http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/)をさまよい、結局04:00まで読んでしまいました。
 最初が20040221「伊福部昭にはまる」でした。私が最初に知ったのは20040307「飛行機の達人を訪問する」ですから結構最初から知っていたわけです。ただ、ずっと追っかけてはおりませんでした。何かに興味を引かれて追っかけても、途中から忘れだして気がつくと昔見ていたのでと思い出すというパターンが多いようです。宇宙や航空機もその一つで、自分が直接関係していないのでなかなか興味が日常的に持続することにはなりにくいです。
 遊佐美森さんのMOSICが良いとのことでした(http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/05/cd_1a09.html)。たまたまこのCDはBOOKOFFで入手してます。私にとって期待ほどではなかったです。この辺は難しいところです。自分で何が良いか十分把握しきっていないので、こうだから良い、良くないが明確ではないのです。感覚で物を言うのはいけないと思っているのですが、ついついそのレベルで表現してしまいます。説明しながら徐々に自分の考えを明確にして行けばいいのですが。
 親指シフトキーポードを使い出されていたようですが、その後が続いてないことを見るとやっぱりあきらめたのでしょうか。自分もこれだけ使っていながら本当に考えるスピードで入力できるようになっていないので、何とも言えません。調子の良いときはやはり、ローマ字入力よりは良いと思います。始めたときは簡単には使えるようになるとは思っていなかったのですが、やってみると結構速かったようです。ただ、ある一定の所から先がなかなかです。
 ブログに関しては、やはりプロは違うなと思いました。社会人でそれなりの地位にいるのですから、私だってプロの1人のはずですが、心がけが違っています。もっと自分に厳しくならないと。この休日だけ見ても、自分が何もしていないことが分かってガックリかな。
 この休みはA-bicycleの修理(それも半分だけ)をし、藤沢周平の解説本を読んだだけで終わってしまいました。物語作家になるという夢についてはうーん、何もしてませんね。頭の中でストーリーを作ることはそれなりにできるとは思うのですが、それを形にするだけの根気?がないですね。