A bike?いえAbicycle

kinoutobito2008-01-26

朝から新聞紙を広げ、とにかくA bicycleの修理。補強用のステンレスステーを外付けしたのですが、上から見ると並行ではなく、無理がありそうでした。まずは、割れている左側だけでも内側にはまるようにプラスチックを削ってみました。カッターではなかなか切れませんので、ニッパーで割り切るようにして、後はヤスリとカッターで微調整しました。なかなか思ったようには行かず、くみ上げたところ、プラスチックの割れた部分は更に広がった状態のままでした。その為、右側は手を付けず、外側にステーを取り付けました。とにかく、ステンレスステーが組み込まれましたので、体重が左右にぶれても大丈夫のはずです。様子を見てます。その他としては、前輪のステー部分にシリコン潤滑剤を射しました。これでハンドルが少しはスムーズになると思います。さて、次に壊れるところはどこでしょうかね。
Velomobileのある生活(http://blog.velomobile.jp/?page=1)さんもA-bikeを使っておられるそうです。

軽井沢へ
2007.09.15 Saturday other 17:42 comments(4) trackbacks(0) by velo
遅めの夏休みを利用して軽井沢へ行ってきました。軽井沢へは2回目ですが、前回は冬でしかも一泊で立ち寄った程度なのでほとんどはじめてになります。軽井沢には沢山の魅力的なスポットがありますが、今回の目的は自転車でカラ松並木道を走ることと名建築を見ることでした。本来ならホワイト君を連れて行きたいところですが、家族と一緒ということもあり、バランスを考えA-Bikeを選択しました。レオさんのブログで知り購入したA-Bikeは、通勤に主に使用しておりましたが最近パンク続きで不安がありましたが、軽井沢のように見るところが集中している場所では適任と考えました。結果は大正解でトラブルなしで旧軽銀座通りのような緩やかなのぼりでママチャリをブッチ切る速さで快適でした(変速付には勝てませんが)。カラ松並木道も最高の気分で走行できました。

このGo-oneというマシン、格好がいいですね。さすがに自分では乗るのは気恥ずかしいのと、自動車と並んで走ることを考えると怖いですが。専用道路のようなものがあればとばしてみたくなります。あるいは翼を付けて人力飛行機に変身できると面白いです