kinoutobito2008-01-14

朝 休みなのでゆっくり朝寝しました。すこし風邪が良くなると良いのですが、起きたときが最悪です。しばらくすると代謝が正常になってくるのかましになりました。天気はよいのですが、とうとう外には出ませんでした。
山形交通の高速パスの運転手が走行中に意識を無くすという報道がありました。どうやらインフルエンザにかかっており、出る前に薬を飲んだためのようです。この路線は千台にいた自分何度も利用しました。月山トンネルの当たりは冬場は雪がひどく、一寸としたハンドル操作ミスで簡単にスピンや路線からの逸脱が起こってしまいます。欲無事に止めることができたと思います。大量輸送の安全確保は大変ですね。どこまでやっても人間が関与すればからならずミスが付いてきますし、機械化しても完全は無理です。それでも何らかの形でフェールセーフを組み込んで大事故だけは防ぐシステムになっていて欲しいです。
夜 NHKで技能オリンピックの番組を見ました。一時は日本の受賞がどんどん減っていって危機感がありましたが、今年は日本で開催指されたこともあってか、金16と素晴らしい成績だったようです。年齢22才以下が条件ですが、さすがに皆さん腕に覚えがあってしっかりしてます。たいがいのヒトが高校から、あるいは卒業後わずか3年ほどでそれだけの実力が付くのですから、この道30年なんて事で安心してはいけませんね。大工、左官、機械や電気、溶接などが中心と思ったのですが、庭師、西洋料理、洋菓子やケアフィットネス?、今回からはロボットまであるのですね。職人という、こういう分野は、一時一段低いモノのように思われていましたが、また評価があがっているようです。技術はつきることがないという点で、まだまだ人間が動かせる分野だと思います。