A-bike?いえA-bicycle

初乗りの結果ですが、さんざんでした。結局、壊れてしまって使えなくなりました。経緯ですが、まず乗ってみた感じは、少々バランスをとるのが難しいが、シートを高めにするとましです。思ったよりも進みません。最も、前にさび付いたミニサイクルに乗ったことがありますが、あれに比べると雲泥の差ですが。ネットにはダイエットマシーンというコメントが付いてましたが、その理由がよく分かりました。歩くのとは違う筋肉を使うので、疲れ方が違います。Will Electric bikeに最初に乗ったとき、小径のせいか不安定に感じ、太ももの筋肉が痛くなったことを思い出しました。もっとも速度自体は予想通りで、歩くよりは十分に速いです。ハンドルは切れるのですが、がスムーズではないのが不安定さに繋がってますが、重心が後ろになることで転けることを心配して、意識して前傾する性もあると思います。慣れれば段差を体重移動でうまくやり過ごすこともできます。ただ、普通の自転車と同じ乗り方をするだけの安心感がもてませんでしたので、信号のない交差点を渡るときなどは降りて押して行きました。
 問題は、信号のある交差点を渡ったときです。段差を越えて行ったときにガキっと言う大きな音がしました。てっきりギヤがをやったと思ったのですが、ペダルの法は変化がありません。ただ、しばらく行くと腰がなんかふらつくようになってきました。今までのように安定して走れません。やばいと思ったのですが、走れるモノですから、予定通りヤマダ電機まで走りました。ついて折りたたもうとしたのですが、サドルがうまく折りたためなくなっています。そのまま帰る気はなく、なんとか持ち込みたいと思って、つい無理をしてしまいました。また、がきっと言う音がしてシートステイの根本が割れてしまいました。ただ、それでも輪行袋に入れることができましたので、ヤマダ電機とAlpenを冷やかしてきました。帰りは歩きになりました。
 分解してみると、割れていたのはシートステイではなくその内側の後方チューブのトップに被さっているプラスチック部品でした。これだけ交換すれば元に戻るかしら。個々が割れてシートがふらつくようになり、割れ目が大きくなり軸がずれてしまい、アウターシートチューブが戻らなくなった様です。それを無理に曲げようとして更に割って死またと思われます。さてこの部品名は何というのでしょうか?・Rear socket pivot moulding リヤソケットピボットモルディング?シートステイとトップブリッジとのヒンジ?
080113_4
080113_4 posted by (C)昨日旅人
 ネットで見ていると

極小径車ふたたび
6inchのHandybikeや8inchのZerobikeを手放して以来、極小径どころか小径車からも遠ざかっていた。

A-Bikeには期待していたけど、樹脂部品の強度が低くてとても乗る気になれない。
ギヤボックス内のシャフト曲がりやコグ割れのトラブルは定番になりつつあるようだけど、シートチューブのステイとトップブリッジとのヒンジは千切れるし、アンダーチューブの中央ヒンジも割れる不具合を見た。
ベアリングが入っていないヘッドチューブのハンドリングは切れ込みを抑えにくく、HB-6やゼロバイクに慣れた身にも違和感が強い。
ちょっと命を預けるには足りない要素が多いと思う。東京などのような平坦路ばかりなら、まぁ許せる範囲かも知れないけど。

http://semishigure.air-nifty.com/essay/2007/03/post_0b7a.html
 正規でも問題があるようです。同じ様な問題が起こっているようです。部品を取り替えたいのですが、日本の代理店は正規のライセンス番号がないとだめなようです。部品をアルミ板で自作できないでしょうかね?安全性を考えると無理でしょうね。
 その他、パンクの修理やクランクギヤの交換の記事はありましたが、シートステイの破損の修理のやり方はのってませんでした。

ダイエットになる…A-bike
2007.03.04.Sun / 08:56
 昨日は、天気予報で雨が降らないということでA-bikeでご出勤!家の周りは「じゃり」道が多いので、いい道までA-bikeを持っていき〜まずはパチリ!
 会社まで約4kmあり往復することが今日の運動です。ちなみに家を出るとき体重計に服を着てリックを背負いのりました。なんとデジタルメーターが示すには、94.6kg!Max85kgのA-bikeにはプラス約10Kgの負荷がかかっていることになります。痩せなければ…。
 
 さて、走り始めはいいのですがなかなか前に進みませんね〜。6インチタイヤですからある程度は予想してましたが、遅いです。そして、ずっとこいでないとすぐ止まってしまいます。きつい〜!会社に着くころには、汗だくでひと仕事終わった感じ。ふぅ〜。

 帰り〜!雨が降らないと言ったのに夕方少し雨がふり、路面がぬれています。先日買っておいたノグ(knog)BULLFROG5LEDライトを取り付けたのですが、ブレーキが邪魔して近くしか照らしません。

「まぁ〜いいか。スピードでないし…」

 リヤにもknog ノグ New1LEDLight ニュー1LEDライトを取り付け、帰って来ました。泥はねが結構ありましたが、体までは上がってきてません。なんせタイヤから体までは距離がありますから…(笑)

 感想!結構こたえました。いい運動です。久しぶりにいい汗をたくさんかいたって感じです。しかしながら、出勤には向かないかな。会社について汗が引くまで結構かかったし、ひと仕事終わったって感じ。これも私が太ってるせいなのですが…ダイエットにはいいと思います。

http://abike2006.blog55.fc2.com/blog-entry-106.html
 失礼ですが、この体重で大丈夫なら正規のA-bikeは大した物ですね。私の場合はA-bicycleの許容範囲の約5kgオーバーしています。
 なお、自転車ツーキニスト(大阪-神戸)でA-bike愛用者でもあるZUZIE@KOBEさんはどうやらXactiのデザインをされた方のようです。http://zuzie.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/nikkei_design_95ee.html