A bicycle ってなに? A-bikeじゃないの?

わーい、お年玉だー!! 大当たり! 11/24の「週刊アスキー 創刊10周年記念 秋葉原週アスまつり」で読者アンケートを出したのですが、当選してしまいました。折りたたみ自転車です。
080108_6.jpg
080108_6.jpg posted by (C)昨日旅人
世界最軽量5.7kg、後輪のクランクケースに完全内蔵されたツインチェーンギアリングシステム、サーキュラーバンドブレーキ・・・但し、名前が違います。
MINI-bicycleって印刷されてます。取説ではA-bicycleっています。そうです。これってアキバオーで売っているのを見かけて、値段が値段だったのでどうしようかなと思いつつ通り過ぎたやつです。
080108_11.jpg
080108_11.jpg posted by (C)昨日旅人
大体が外箱にも取説にも会社名がありません。取説自体は12頁あり、パンクの修理法からブレーキバンドの取り替えまで詳細に書かれており、結構充実してます。ただ、各部の名称の番号が怪しいところがあり、本家本元のをコピーして修正したようです。
080108_7.jpg
080108_7.jpg posted by (C)昨日旅人
付属品として折りたたみ自転車−これって付属品?本体では?・・怪しいナー、キャリヤーバック、ハンドポンプ、工具一式です。キャリヤーバックは材質はお粗末ですが、折りたたむとモノペルトのリュックになり、なかなかかっこよく、実用的には問題なさです。ただ、耐久性はどうかな?先ずファスナーがダメになると見てます。ハンドポンプもちゃちいです。袋にはいっていますが、すぐに破れそうなぺらぺらの材質で口を縛る紐が毛糸ですぐに取れてしまいました。本物に付いているリフレクターもありません。走っていて車輪が取れたり、ロックが外れたりしないかな?一寸心配です。
080108_10.jpg
080108_10.jpg posted by (C)昨日旅人
本物にはクイックスタートという標題や会社名が入っているのですが、こっちは必要な部分だけです。
080108_8.jpg
080108_8.jpg posted by (C)昨日旅人
一寸手間取りましたが、やり方が飲み込めれば簡単に組み立てられます。かちゃっとという音がするまできちんと各部を伸ばしましょう。折りたたむ方も簡単です。愛車のWill Electric bikeに比べると、軽いので手軽に組み立てられ、チェーンやシートポストが露出していないので手が汚れる心配がありません。
正規代理店のホームページ http://www.abike-uk.com/brake.html を見ると、

大作商事正規輸入A-bikeの模倣品に関するご注意

                                                                                                                                                              • -

現在、「A-bike」に非常に良く似た名称、外観をした模倣(コピー)品が流通しておりますが、性能・品質において格段の差があり、全く異なる別の商品ですので十分にご注意下さい。各部材質、部品、取扱説明書なども安全面を非常に軽視した作りであることが報告されています。

なお、大作商事発行のシリアルナンバー・保証書が無いものは、模倣品、並行輸入品に関わらず、いかなる場合も保証の対象外とさせて頂きますので予めご了承ください。弊社では生産工程上、日本向けに独自の試験をしており、同試験に合格した製品だけを出荷しております。従いまして、模倣品・並行輸入A-bikeの故障、もしくは同品が原因で発生した事故、怪我につきましては、責任を負いかねますので合わせてご了承ください。

現在のところ、模倣品の主な特徴としまして、

・名称が非常に酷似している[A-ride、A-rider、A-RIDEX 等]
・「www.Abike-uk.com」及び「SINCLAIR RESEARCH」の印字が無い
・ロゴの相違

などが散見されています。時間の経過とともに、修正される可能性もありますので、模倣品の特徴はこの限りではありません。

つきましては、弊社製A-bikeをお買い求めいただく際には、充分ご注意いただき、大作商事取扱いの正規輸入製品であることをご確認の上でご購入くださいますようお願い申し上げます。

そういえば正規は最大荷重85kgですが、こっちは80kgです。材質が落ちるので安全を見たのかな?その点は良心的?
 うーん、体重がネックですね。相当痩せないとザックを背負った状態では安心して乗れません。また、買い物で荷物があるときはバランスと重量の面から運転が難しそうです。
080108_9.jpg
080108_9.jpg posted by (C)昨日旅人
ただこの重さと大きさなら、普段持ち歩いても誰も自転車とは思わないでしょうね。また、使わないとき室内の一寸した隅に立てたおくことができるので、外におかなくても大丈夫で安心です。現在の愛車であるWill Electric bikeはいくら輪行袋に入れてあっても室内に入れるのは躊躇します。