FMV U-8240キーボード

キーボードの拡大写真で確認してみてます。
px360_07
px360_07 posted by (C)昨日旅人
なかなか微妙なデザインですね。F1-F12までのファンクションキーがない。最上段は、=/-, ~/^, |/\キーが、第2段は`/@,{/[キーがなくて一番端が*/;キーになっています。第3段は*/:, }/]キーが、第1段は_/\キーがありません。ということでカナキー入力している人は使えないでしょうね。ローマ字入力であれば特に問題はないはずです。
 親指シフトの場合に問題になると思った「@」の「、」は「P」の「,」を「、」に置き換えればよさそうです。「:」は「@」の場所にありますので、違和感は少なそうです。「漢字/かな」キーを左親指キー、「スペース」キーを右親指キーとするとちょうど位置的に使い勝手は悪くなさそうです。この当たりはさすがは「親指シフト」の本家本元、親指シフターの事を考えてあります・・・・って本当? 一般的な文字なら違和感なくSig3と同じ感覚で入力できそうです。Japanistをセットして親指シフトバージョンを出すとASCIIの遠藤さんなど喜ぶヒトもいそうですね。-/=などの特殊キーについては、利用頻度から考えるとそれほど困らないと思います。
 キーの大きさではSig3クラスを確保しているので、いままでSig3でその場で問題なく入力できていた議事録などは、同じ感覚で打てそうです。使用するアプリとしては今まではTomboでしたが、これからは紙Copiで統一できるかな。早く使ってみて、実用性を確認してみたいです。わくわくします。
 必要なアプリはOutlook, Office(Excel, Word, Powerpoint), 紙Copi, Freemind, ProjectSchedle, Soradiary, PDICW32, iEdit, KeePass, ViX, nPOP, Acrobat, JMP, Firebird, Slapnier, Lunascape, Opera, SuperMappleといったところかな?