トラックボール

現在、トラックポールをキーボードの左に置いて、左手で操作しております。位置的には使いやすいですが、左手は利き腕でないので慣れるまでがちょっとかかります。微妙な操作が辛いですが、いい訓練になります。
 それと左手で位置決めをするとキーボード操作もなぜか左手をメインに使いそうになって混乱してます。慣れてしまえば問題ないと思います。筆記や箸使いでも左手で行うよう訓練したことがありますが、一線を越えることが大変で右手と同じようにまではできませんでした。最低限はできるのですが、能率が悪くていらいらしてしまうのである程度以上から上達しよいようです。会社も自宅も同じ配置にしておりますのでその点での混乱はないです。