NiQ

PC用がありますので試しに使ってみました。このアプリはOutlookデータを参照できるとのことで期待したのですが、現在の設定?では見えません。どうするのかな?これが使えるのなら業務日誌に使えるのですが。現在使っているSoradiaryでは連動していないのでわざわざ予定を書き込まなければならず、面倒です。
 ネットで調べて行くとWindowsCE FAN Soft紹介の掲示板(http://www.wince.ne.jp/soft2002/ceCommentView.asp?PID=3841)にOutlookとの連動はW-ZERO3用だけとのことでした。がっくり来ました。
 それでもW-ZERO3で確認しましたが、Outlookの予定がばっちり表示されます。これは便利です。ただ、業務日誌はPCでつけておりますので、このままでは使う価値がありません。残念ですね。となるとTombo代わりに使ってみるかな。
 保存が特殊なデータ構造だと大変なのですが、月単位のtxtファイルが作られておりその中に毎日分が書き込むので他のアプリでも利用性は高そうです。Tombo/紙Copiでも扱えますので、今までと同じ感覚でやれるかな?ただ、日ごとに独立していないので間違えて処理したときの影響は大きそうですね。
 紙Copiの箱にDATAファイルをセットしました。うん是なら取ってででも入力できます。ところで、データフォルダーを任意に置くにはどうするのでしょうか?今は、NiQソフトのすぐ下に自動作成されています。
 もう一つ使い勝手が悪い点が、アプリを終了すると自動で記録されるのではなくそのたび毎に「保存」キーを押さなければならないことです。TomboやSoradiaryでは終了時に自動で書き込まれるので、それに慣れた身には不便です。つい押し忘れてしまいます。
 フリーの日記ソフトを調べてみましたが、Outlookの予定表データを活用する物はなさそうです。ということは組み込みが難しいのでしょうか。昔はOutlookに記入して業務日誌にしていましたが、バックアップや活用性が面倒で、同期がうまく行かなくて消えてしまったりなどいろいろといやな目にあってなのでやめました。でも、統一で使えるので分かりやすくていいのですがね。
 使い方の案としては、Outlook予定入力→W-ZERO3 NiQでその予定を見ながら必要事項を入力→PCと同期→業務日記として記録、というところでしょうか。