SpreadCE

Excelの関数を使ったシートを活用したいのですが、MobileExcelでは特殊な関数が対応しておりません。また、グラフは駄目です。そのため、ちょっとこったExcelシートは再現できないので、せっかくExcelが表示できてもあまり役に立っておりません。一方、Sig3ではインストールされているSheetCEがほとんどの関数に対応しおり、ほぼ思ったように表示できております。
 で、このフソトが移植できると有効活用できるのにと思い、SheetCE.exeをコピーしてみましたが、思った通りOSが違ってますので作動しませんでした。
 そこでこのアプリの元になったSpreadCEがどうなっているか調べてみました。開発元のBYE DESIGN LtdのHPをのぞいたところPocket PC 2003 Windows Mobile版がありましたので、早速インストールしてみました。試してみたところ問題なく作動しました。すべてを確認しておりませんが、どうやらほとんどの統計関数もサポートしてますので、Excelでつくった統計処理シートのいくつかは大丈夫そうです。手持ちのその他の統計処理シートでどの範囲で使えるか調べてみないと。ただ、ゴールシークはあってもさすがにソルバーまでは対応されてません。残念です。
 一通りやってみました。問題はVBAで作成したマクロが組み込まれている場合ですが、当然ながら駄目でした。仕方ありませんね。ゴールシークを含め、通常の統計関数を使った場合は大丈夫でした。グラフについても基本的には問題ありません。ただ、一部髭の部分が表示できないものがあります。
 なお、日本語化はキチンとされております。最初にシェアウェア表示がでるのがわずらしいですが、特に有効期間はないようです。これだけの機能があれば、費用負担はしてもいいかな。それにしてもExcelの場合はやはりrealVGAにしておかないと使いづらいですね。

TITLE:SPreadCE Bye Design Ltd
URL:http://www.byedesign.freeserve.co.uk/