自転車で痩せた人

SF作家の高千穂遥さんの経験です。自転車好きはWeb(Takachiho-Notes http://www.takachiho-haruka.com/)でも読んでいましたが、本になったので経過が明確になりました。クラッシャージョーやダーティペアシリーズの作者、スタジオ・ぬえとの関係など昔からよく知っている作家です。
 腰帯では、身長172cm 年齢 50才→54才、体重 84kg→59kg、体脂肪 24%→9% とのことです。週4日、ロードバイクで1日60km走るという習慣を続けることで達成できたそうです、それも楽しく。
 同じ年代で、身長、スタート時の体重ともに似たようなものです。私の場合は、できるだけ1万歩+α歩くことにしてますが、残念ながら効果は出てません。歩き出した頃は結構良い運動に感じましたが、最近はそれほどつらくないので運動量としては不足なのでしょう。もう少しとばすべきなのかな?ただ、汗の問題があってちょっと無理そうです。
 毎日20kmほどをそこそこの速度で自転車で走る事が良いようです。問題は自転車通勤だと雨の対策が面倒だと言うこと、そして現在の通勤経路では距離が少し足りないということでしょうか。最も距離については色々と回り道を工夫すればいいのでしょうがね。昔使っていた27inchのサイクリング車が有ればいいのですがね。軽くて、中古で盗難の心配もなく、気楽に乗るには最高でした。現在使っているWill Electric Bykeは、力一杯漕いでもせいぜい30km/hとスピードは出ないし、重いし、高価なので盗難が気になって、通勤には向きません。秋になったら考えますかね。
 NHK出版 生活人新書178 ISBN-4-14-088178-X