第22回国技館5000人の「第九」コンサート

20060226_002
20060226_002 posted from フォト蔵
正面 いす席 いちばん上の区画。眺めはいいですが、豆粒ですね。。幸い、3人掛けを嫁さんと上の子で独占できました。さすがに5000人、国技館の半分を合唱団が占めています。
指揮 円城寺 雅彦 管弦楽 新日本フィル
独唱 佐藤しのぶ 林美智子 錦織 建 木村俊光
合唱 国技館すみだ第九を歌う会合唱団5000人
主催 国技館すみだ第九をを歌う会・墨田区墨田区文化協会
14:00ー14:30 第一部 1000人の男声合唱 
ラデツキー行進曲で入場です。
 演目は、戦士の合唱? 菩提樹 野バラ ローレライ ルロイ?
ドイツからの交流メンバーがドイツ語の歌詞を朗読。1番はドイツ語、2番は日本語でした。
15:00ー16:30 第二部 ベートーベン 交響曲第9番 合唱付き
SDカードの容量を考えて、各楽章の最初のみ録画しました。第三楽章はすべてと思ったのですが、途中でメモリーが切れてしまいました。あわてて予備の256Mb SDカードをフォーマット、電池も交換して再度トライ。残念ながら録画時間はTV-Sでやっと34分でしたので、画質はあきらめ曲の録音のつもりで撮影。
20060226_003
20060226_003 posted from フォト蔵
せっかく独唱が佐藤しのぶなので静止画の撮影も試みましたがきれいには撮れませんでした。それでも不思議に動画の途中で撮る方がきれいに撮れてます。
 カーテン?コールの後「はな」の大合唱。よかったです。