GunXsword

なかなかの世界観でした。かぎ爪の男という人物像がそれなりに納得できるものになっていたので、破綻が起こらなかったようです。 結局、万人にとっての理想社会はあり得ないのですね。誰か一人の理想の社会も別のヒトにとっては束縛するだけの住みづらい社会と感じられるでしょう。それが万人が満足できるとなると究極の全体主義で、薬物などを用いた洗脳でもしない限り、実現は無理です。
 宗教が行き過ぎるのも同じことです。キリスト教にしても、イスラム教にしても自分だけが神の意志を行けているという原理主義は困りものです。人類が自分たちの幸せだけを追いかける限り、争いはなくならず、何事もなさずに滅びるしかないと思います。
 いつも思うのですが、人類が地球生命の代表であれば、是非地球の外に生存系を広げて欲しいのです。それができたとき、人類が生まれてきた怪があると思うのですが。   (02:47)