狛犬を訪ねて

kinoutobito2005-11-29

朝、昨日はスーツで証明写真を撮る必要があったので白のシャツにしましたが、今日は吸湿性の良い灰色のに変えました。その他は先週や昨日と同じ格好です。
20051129_013
20051129_013 posted from フォト蔵
今朝は雲が多くて、昨日の朝靄とは違った味があります。白い雲ですが、薄くて渦巻いていて印象的です。
 お寺の木々を撮影していたのがたたって、バス停着が遅れ既に姿も見えませんでした。10分遅れのはずが国道が混み合って、更に遅れ。気温も少々高めで、発汗も多いようです。曇りというほどではないのですが、薄雲が広がっていて光は弱いです。船はあがってきませんし、紅葉も終わりに近づき、ぱりっとした色合いにはなかなか出会えません。
20051129_005
20051129_005 posted from フォト蔵
荒川土手の桜がそろそろ最後の輝きです。何やかんやとちょこちょこ撮るようになりました。
昼、ポプラが黄色く色づいた木立を撮影しようとしたのですが、思うような色合いで撮影できませんでした。
20051129_007
20051129_007 posted from フォト蔵
完全な晴れではないのですが、明るさは十分です。まぶしくもないのにどうしてでしょうか。
20051129_009
20051129_009 posted from フォト蔵
 適当な神社を探して狛犬を撮影してこようかな。ということで柏木神社に行ってみました。元々は神谷地区の主祭神として広い境内を持っていたそうですが、戦時中に工場用地に没収されて今の場所に移ったそうです。狛犬は大小2組ありました。それほど古いという事はなさそうですが、狛犬らしい風貌でした。
 警察署から南側の北本通りから隅田川にかけての広大な空き地に大きなビルが建築中です。それも何基もできるようです。マンション群でしょうか。 
20051129_017
20051129_017 posted from フォト蔵
夕日を映すつもりで外を見るともう富士山の陰に入っていましたた。山頂から空に向かって黒い気?が放出されている様に見えるが気になりました。完全に日が沈むと富士山のシルエットがきれいだったのですが、手元にXacti-C5がなく残念至極です。
20051129_016
20051129_016 posted from フォト蔵
反対側ではバラ色に染まった雲が見えましたのでなんだかホットしました。
夜、久し振りに弟から電話がありました。お袋さんが高熱で食欲がなく、頭痛が収まらないため、近くの病院に入院したとのことです。抗生物質タミフルも効かないし、MRICRPなど色々検査をしても原因不明だそうです。正月には帰ろうかな。
 01:30までのつもりでうたた寝をして、起きたのは03:50でした。写真の縮小や日記の整理、昨日のはてなの修正まで気力が尽きました。