輪行

文市さんのおさんぽくるくるをみているとなんて自由に出かけるの?と思ってしまいます。やはり大きさと重さが問題なんですかね。それよりも思い立ったときにすぐ出かける腰の軽さが一番の違いかな。
 どうせ買うならもっと軽いのにすれば良かったと反省してます。最初に見たときの格好よさとたまたまアンケートオークションで当たってしまったために今になりましたからね。
 現在は輪行袋に、ベランダに置いておりますが,折りたたんで列車に乗ったり、車に積んで出かけたことはありません。よく考えると、日帰り程度なら問題なくても長期では充電の必要があります。車なら少々荷物が増えても何とかなりますが、列車では充電器まで持って行きたくないですから。
 ついでに折りたたみ自転車と自転車通勤のサイトをたぐってしまいました。自転車通勤ですが、自宅からだと近すぎます。体重を落としたいのなら、自転車よりも今のまま歩いているほうが良さそうです。
 どちらにしろElectric Bikeって微妙な位置にいますね。電動バイクならインホイールモーターに照明関係を含めた全体としての電源管理をめざしてほしいものです。折りたたみの利便性を考えるなら、充電を含めて軽量化と持ち運びやすさを追求する必要があります。自分としてはモーター補助の力を落としても電装関係を統合して補助電源としての活用などmobileに使いやすい機能が欲しいですね。現状では電池を取り外して充電器にセットする必要がありますが、燃料電池になれば充電の必要がなくなり、何処でも補給できるようになるので実用になるでしょう。