美の巨人たち テレビ東京

アメリカの夢・・・絶景!エコロジー住宅 1965「シーランチ」
 いいですね。集合住宅なのですね。パテオを取り巻く10の宿舎。外から見ると古いオイルステンを塗った板塀を思い出します。台風で吹き飛ばされたのを探しに行ったことがあります。潮風に吹かれたレッドウッドが辺りの風景に溶けこんでいます。この土地で育った杉です。
 ハルプリンという造園家がすごいですね。1年間周辺の地形や生態を調べたのです。当時既にエコロジーの考え方を持っており、この土地でやっていいことを定めています。チャールズ・ムーアは環境に影響を与えない建築をつくりだしました。めざしたもの、それは日本の民家だったのです。伝統建築に触発され、1964年にプランが決まり、1年かけて土地改良を行い、でっかい納屋を造ったわけです。一見、掘っ立て小屋に見えますが、広がりがあってがけの上に斜面に反って盛り上がっていきます。バランスがいいですね。部屋の中は次週だそうです。    (00:15)