夕日にたどり着けず

kinoutobito2005-11-12

朝、ゆっくりと朝寝を堪能しました。起床時は曇っていましたが、急速に晴れてきました。ただ木枯らし一号がふいて大変そうです。
昼、お出かけ。埼玉スーパーアリーナにあのランド・ウォーカーが来ているというので見に行こうと自転車で出かけました。

さいたま市を拠点に活動する商工業者などの展示会「コラボさいたま2005」が11日、中央区のさいたまスーバーアリーナで開幕した。デモンストレーションとして群馬の環境設備メーカー榊原機械が作製した、乗って操縦できるロボット「ランド・ウォーカー」が登場、会場を盛り上げた。13日まで。 朝日新聞 埼玉版

20051112_005
20051112_005 posted from フォト蔵
近場の公園は落ち葉が気持ちよさそう。鳩もその上を歩く感触を楽しんでいました。
20051112_003
20051112_003 posted from フォト蔵
丘の上に農家が見えました。日が当たって気持ちよさそうです。ちょっと前ならどこにでも見かけることができたこんな風景をみるとホッとします。何でもないことが好きなのですね。
 幹線道路に出て気がつきました。計算違いは今日の風、木枯らし一号が正面から吹き付けます。結局、1時間半ほど進んでも全体の2/3ぐらいまでしか到達してません。走行距離はMioMapで調べてみると11km、哀しすぎます。漕いで走っている間は風にもめげず20km/hr弱は出していたはずなのですが、アップダウンと信号のせいで思うように距離が伸びませんでした。
20051112_004
20051112_004 posted from フォト蔵
たまたま、道の向こう側に大きなサイクルショップを見つけましたので、ストップ。そばに白い花が咲いている木を見つけました。幹をみるとどうやら桜のようです。寒桜でしょうか。
 輪行袋を探しに入り、ついでに前輪のステーがゆるんでいるのを締めてもらいました。いい車を置いてますね。もっと軽くて気楽なのが良かったかな。そうするともっと遠くまで出かけることができるかしら。
20051112_006
20051112_006 posted from フォト蔵
気がつくと既に太陽は見えません。空がすみれ色でした。交差点で西の空を望むと薔薇色の雲がのぞいていました。
20051112_002
20051112_002 posted from フォト蔵
途中で武蔵野線をまたぐ高架から夕日を探してみました。線路が二本、輝きながらほんのりと赤く染まった空へと伸びているのが印象的ですね。銀河鉄道999が夜空に飛び立つその前に辿った来た道筋でしょうか。それとも銀河軽便鉄道の方でしょうか。