お出かけ

kinoutobito2005-10-28

久し振りにスーツで出かける用事ができました。冬のスーツを着てみたのですが、部屋の中では暑い、夏の紺のスーツにしました。よく見るとズボンにかび?状の白いものが。過去の家々はいずれも湿気のためカビが繁茂していましたが、ここは大丈夫のはずなのですが。  使う機会がないのでMobile_HDDは取りやめ。その他荷物を整理して、かばんも薄いのにしました。 
 今朝は窓からながめて、てっきり新しく灰色のカーテンを取り付けたのかと思ってしまいました。本当に毛布でくるまれたようで、何も見えません。外に出ても強烈でした。
20051028_001
20051028_001 posted from フォト蔵
 最初は太陽の在処も分かりませんでしたが、このときは白円状態です。その後、時間と共に気温が上がりどんどん薄れて行きました。荒川大橋では上流方向は空がのぞいているのですが、下流はまだ霧のなか、橋の下をタグボートがくだつて来ます。咄嗟に撮影。当たり前ですが、反対側のシートから通路越しに窓ガラスの外を狙ったのですから上手く撮れていませんでした。どうせなら確認しながら補正のできる動画で撮るのだったと反省してます。
 通勤時間帯の京浜東北線は久し振りです。シートがないのですね。そういうシステムになっているのは知っていましたが体験するのは初めてです。年を取ってくると、前の人が立っ値上がった際にさっと横から回り込んで座るという楽しみがないのはちょっとさびしいです。
 学術フォーラムで10:00-17:00まで座り放し。内容は面白いのですが、もう少し動かないと。明日も場所は違えど同じような時間帯、同じような内容。天気はどうかな?思い切って自転車という手があるのですが。
 17:00-20:30 懇親会と二次会。飲む方は体質的に過量にはならないのですが、食べ過ぎました。此も健康にはマイナスですね。
 今日の花ツワブキかな?霧の中で「咲いて揺れるだろうお日様のように」でした。